セミナー終了

帰ってきました。まぁ案の定、会社と製品の紹介に終始してました。この手のセミナーはしょうがないか。。
あっでも「Konesa v2.2評価版」のCDをもらえたのはうれしかった(w
そんな中、一つ非常に興味深い話がありました!それは、こんな質問

UMLを適用する場合、お客さんにどうやって話を持っていっていますか?」

→それ俺も知りたい!!どうやってんの?
答えは↓

「こっちからUMLを進めることはしないですねぇ。お客さんからUMLを使ってoo開発したいって話がくるので。こちらからUMLを使おうって話はしないですね」

→なんじゃそらー!!!
結局、お客さんが「やろうか」って言ってくれないと実現できないってコトなんですね。。当たり前か。。

最適な開発プロセスを実施したい開発者と、そんなことには興味のないエンドユーザとのギャップを埋めないといけないと再認識。