2004-01-01から1年間の記事一覧

更新テストの確認方法

メモ:reload()を使うとできる。

SQLException

S2TestCase#readDbByTableを実行するとorg.seasar.framework.util.DatabaseMetaDataUtil#addPrimaryKeysの46行目 ResultSet rs = dbMetaData.getPrimaryKeys(null, schema, tableName); でSQLExceptionが発生します。 内容は、[08007]でトランザクション処理…

休日出勤

今日も今日とて休日出勤〜〜♪休日出勤はしんどいです。

出張

今日も今日とて東京出張〜〜♪日帰りはしんどいです。。。

休日出勤

・・・です。あーしんど。

はまってる(続き)

Tomcatで必要なライブラリはserver/catalina.jarとservlet-ssi.jarでした。 しかし、今度は以下ではまる。HttpServletRequestDelegatorとHttpSessionDelegatorでKeyがかぶっているようなんですけど・・・ ちなみにdiconファイルはS2StrutsUnit-VEA1に添付さ…

はまった・・・

S2StrtusUnitを使ってテストをしたいのですが、実行すると以下のExceptionで落ちます。何が悪いのでしょう? もしかして、S2StrutsUnitのlibに入っているライブラリを全てパスに通さないといけない?java.lang.NullPointerException at ognl.OgnlRuntime$Cla…

ご冥福を祈ります

12/15に、おじいちゃんが亡くなりました。おじいちゃんは千葉県の柏市に住んでいたのですが、ちょうど東京に出張だったのでお葬式に参列できました。 大人になってから久しぶりに泣いてしまいました。普段なかなかあえなかったとはいえ、昔は夏休みとかによ…

久々です・・・

etc

あまりの忙しさに、日記を書く気力がうせてしまい、更新が途切れてしまいました。「こりゃいかんっ」というわけで、久々に更新です。

とど

・WEBアプリケーションの開発環境構築(新規案件) ・JavaからWindowsの環境変数を取る。

テーブルにチェックボックス(続報)

CheckboxEditorだと結局画像を表示するだけなので、自作CheckboxEditorを作ってみた。Editorの中でチェックボックスのButtonウィジェットを保持しておいて利用するようにする。でもEditorがdiactivateされた時にチェックボックスを表示できない・・・結局無…

テーブルにチェックボックスを・・・

つけたいのですが、CheckboxTableViewerだと一番左にしかチェックボックスを表示できない。。。 っで、CheckboxCellEditorを使うんだけれども、結局画像を表示してあげるしかない。しかもAlign設定できないし・・・ しかもしかも、このEditorはControlを持っ…

ポップアップしたWindowをESCキーでCloseしたくない

と思っているのですが、無理っぽい・・・

TableのセルでEnterキー移動

が、できたー。キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! ! ! やっとできた。しかし苦労したぞ。ついでに矢印キーでも移動できるし、TABキーだって移動できるんだぞ〜〜。どうだー参ったか!?SWTでもExcelが作れるってことだ。(゜Д゜ )ムハァ ソースは明日載せときま…

カニ食べ行こう〜

ってことで、月曜日会社やすんで香住(兵庫県)に、カニ食べにいっちゃいました。いやーうまかった。もう、見るのもいやなくらい食べました。満足〜〜〜

とど

グリッドの行をドラッグで選択できるか? グリッドをダブルクリックしてカラムの位置を特定できるか?

また、東京にきてます

先程、東京につきました。今日は社内メンバにS2Daoの説明(俺がやっていいのか?)にきました。一人でSeasarを社内に広めています。がんばろ。

気になる本

etc

実践UML―パターンによる統一プロセスガイド作者: クレーグラーマン,Craig Larman,依田光江,依田智夫,今野睦出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (29件) を見るオブジェク…

インタフェースの抽出方法

まず、考えうる細かい単位の処理ごとにインタフェースを起こす。 そこから1トランザクションで処理しなくてはいけないインタフェースを抽出し、サービスインタフェースとする。 部分→全体って感じに考えると考えやすいです。

出張

昼から東京へ出張です。そのまま東京の事務所行って、明日お客様と打合せ。

覚書

グリッド内の文字に色をつけることができた。TableItem#setForegroundを使えばセルごとに色をつけれる。 グリッド内のEnterキー移動いまだできず・・・

覚書

ScrolledCompositeをスクロールさせるには、ScrolledComposite#setOriginでスクロールバーの場所を設定すればできる。 チェックボックス付Tableは、JFaceのCheckboxTableViewerでできる。

TODO

SWTの画面をスレッドで起動させるようにする。 Tableのチェックボックス実装方法 ScrolledCompositeのスクロール制御方法

帰ります。

DriverManagerからの接続が遅くてはまりました。今から帰ります。

できないこと

テーブルのカラム名を改行する事が出来ない。もちろんセルにも改行を入れれない。 テーブルのセル間のEnterキー移動。 TableEditorのTextウィジェットにListenerを追加することにより、Enterキーのイベントは拾えるが、次のセルの位置を取得することができな…

Re-Schedule=スケジュールの見直し

リスケは、良く行われます。特に、失敗に向かっているプロジェクトで。。。日程で問題が出るとスケジュールし直すという行為に出ることが多いです。でも、スケジュールを変更しても作業日程が変わるだけで問題点からは脱してはいません。 システムシンキング…

Re-Pranning=プロジェクト計画再設定

受注時の計画を、プロジェクト発足時に立て直すこと。 受注時の計画は経験的なもので、根拠に乏しいことが多いです。なのでプロジェクト発足時に実際に作業をするメンバで再設定をすることによって計画に根拠を持たせて「プロジェクトの成功率」をあげようと…

プロジェクトマネジメント

最近読んでいる本→「実用企業小説 プロジェクト・マネジメント」 こういう小説風技術書(こんな言い方しない?)は、読みやすくていいです。何より、読んでいる最中でも「元気」がでるし、仕事に対してのモチベーションも上がります。私もプロジェクトリーダと…

体が・・・

いたいです。日曜日に超ハードスケジュールで運動したせいです。 10:00〜13:00 フットサル 13:00 テニスコートへ1時間掛けて移動 14:00〜16:00 テニス さすがに疲れました・・・

影舞駆動開発

最近、とあるプロジェクトでおもしろい開発プロセスが確立されているのを知りました。その名も「影舞駆動開発(KDD)」。その名の通り、BTSである影舞を中心としたプロセスです。どういう物かというと、 顧客の要求や仕様変更を全て影舞に登録する。 バグも影…