かいほー

3ヶ月間の地獄生活から"かいほー"されました。 社会人になってこれほどストレスのたまる仕事はなかったです・・・。 疲れました、実に疲れました。 これからはblogも再開しようかと思っとります。はい。

しんどい

さすがに4つのプロジェクトを掛持ちしていると、何をやっている分からなくなりますね。 実にしんどいっす。何で俺ばっかりと思う日々が続く・・・。

痛い・・・

etc

さすがに2日連続でサッカーすると、体中が痛いです・・・。 1日目はフルコート、2日目はフットサル。やっぱり使う筋肉が違うんですねぇ。 痛くなるところが微妙に違います。あーしんど。

残業時間を減少させる方法

残業時間の最も少ないエンジニアとは、上司と非常に仲がよく、もしくは非常に仲が悪く、スキルの低い人ということになる。残業時間を短くしようと思うなら、上司との関係を希薄にするのではなく、積極的にかかわっていくことが重要であり、かつ仕事のできな…

サッカー

etc

久々に明日はフルコートでします。そういえばスパイクどこにあるんだ? でもって、次の日はフットサル。

昔のSeasar

いろんな仕事をしていると、むかーしむかしのシステムの追加案件などを担当することがあるんですよねー。 去年、S2Daoがまだ世に出ていないときに、S2JDBCで作ったシステムを修正しているんですけど、S2Daoがあったら楽なのに〜(>。<)と思う今日この頃。 …

AdobeがMacromediaを買収

etc

ものすごい合併ですね。PDFとFlashの融合って。。。どんな製品が出来上がってくるのか楽しみです。

ソフトウェアかんばん&BurnDownChart

今、自分が担当するプロジェクトで、自分なりの解釈&やり方で試しています。 非常にいい感じ!タスクの消化具合や残タスクから進捗、今やるべきこととか、がんばらないといけない時期とかが、非常に分かりやすくなりました。 ミーティングも、とてもスムー…

がんばろ

いろんな意味で今はがんばり時です。。。 がまんがまん。

なんか最近・・・

etc

そういえば久しく技術ネタをかいてないな。。。 だって人のお手伝いで忙しくて、新しいことできないだもん(ノД`)シクシク 暇になったら、いろいろ試そう。。。

3000円当たった

グリーンジャンボ10枚買って、3300円当たった。300円儲け!びみょ〜〜〜(´□`;) そういえば、300円以外当たったのって初めてだ!すごいことだぞれこれは! この調子でサマージャンボで大当たりしちゃったりして・・・(゜∀゜) なわけないか。。。orz

結婚おめでとう!!

etc

昨日、友人の結婚式に行ってまいりました。新郎新婦とも知り合いで、両人とも最初に勤めていた会社の同じ職場で働いていました。 新郎は同期(年齢は1つ上)で、新婦は1つ先輩(年齢は2つ下)で(ややこしい・・・)、今でも元職場仲間たちと一緒にテニスとかして…

スケジューラ

おもしろいスケジューラを見つけました!! Skypeとの連携もできるし、グループでのスケジュール管理もできます。 なかなかいいぞー。早速、使ってみるべし! http://www.ariel-networks.com/product/multischeduler/download.html

Eclipseモデリングフレームワーク

Eclipseモデリングフレームワーク (Object Oriented SELECTION)を買いました。 EMFについて勉強したかったので、うれしい限りです!! 「モデリングすべきかプログラミングすべきか、それは問題ではない。」 かっこいいです。ちょー期待。

すげ〜〜

gmailのユーザインタフェースってすごいなぁと思っていたら、こんな技術を使っていたんですね。 http://antipop.zapto.org/docs/translations/ajax.html すげーぜajax。でも、JavaScript使うのいやっていう企業多いですからねぇ。はやるかどうかは未知数です…

必須入力ってカスタム化できない?

required=trueにしておかなければ、validatorが有効になりません。 なので、required属性を消して、必須入力をカスタムValidatorで行おうとしても、validatorが呼ばれません。 必須入力エラー時のメッセージをいろいろ組み立てれるようにカスタムValidatorを…

日本語プログラミング言語「なでしこ」

正式版がリリースされました。詳しくはここ http://pcweb.mycom.co.jp/column/nihongoprog/ を見てください。 昔、日本語C言語なるものを触ったことがありましたが、プログラムを日本語で書くのって結構難しいんですよね。私なんてったって関西人ですから・…

エラーメッセージ

requiredとかのValidatorに引数を渡して、エラーメッセージを組み立てたいです。 {0}にするとidが入るので、日本語表記できないのが難点。。。エラーメッセージにパラメータ渡せるようにならないんですかねぇ!?

ブラウザタイトルの国際化

自己解決! f:loadBundleの書く位置を変えたらできました。headタグの中に書かないとだめみたい・・・ <html xmlns:m="http://www.seasar.org/maya"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Windows-31j" /> <span m:inject="f:loadBundle" m:basename="appMessages" m:var="msg"/> <title> </span></meta></head></html>

ブラウザタイトルの国際化

ブラウザタイトルをプロパティファイルで切り替えたいのですが、記述方法がわかりません。 以下のように書いても、span部分が勝手にbodyタグの中に記述されてしまいます。 <html xmlns:m="http://www.seasar.org/maya"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Windows-31j" /> <title> <span m:inject="f:loadBundle" m:basename="appMessages" m:var="msg"/> </span></meta></head></html>

今日から触れてみます

仕事も落ち着いたので、S2JSFをいろいろ触ってみようと思います。 ワクワク・・・

インフルにやられました。

先週、水曜日、日本が北朝鮮に勝利した後から高熱にうなされ、やっと今日回復。久々に出社しました。(まだ、しんどいけど。。。) 人生で初めてインフルエンザというものにやられました。いやーこんなにしんどいものか!と思いましたね。とにかく、熱が下がら…

見てきました。

S2JSFすごいっすねぇ。HTMLをテンプレートにできるとは、さすがです。 後、「ソフトウェアの見える化」もすごく勉強になりました。そのうち、実践してみようと思います。

明日見に行きます。

明日は早起きして新幹線にのって一路、東京へ。 デブサミ期待してます。何か面白い話が聞ければいいなぁ。

複数DBを動的に切り替えることってできる?

現在の仕事は、SWT+Webサービス+Seaserでやってます。っで今あがっている用件で 「接続するDBをクライアントごとに切り替えたい」 という用件があります。この用件を満たすには、どうしたものか。。。? まず、クライアント(SWT)は、複数用意するか、複数…

Table内Enterキー移動(解決)

MouseDownイベントを発生させる前に、forceFocusで行選択し、FocusOutイベントを発生させることに成功。よく見たらマウスでクリックしたときも同じような動きになっていたので安心した。

Table内Enterキー移動

Enterキー移動はMouseDownイベントを使用することで移動できるが、KeyイベントにてMouseDownイベントを発生しているため、Enterキーを押下したセルでFocusOutがMouseDownの後に発生する。 なので、CellModifierで記述した処理が実行されず困る。。。

東京出張中

SWTの仕事で東京出張中です。

(続)複数件更新はできない?

更新件数が1件以外の時に例外になるのはやっぱりおかしいと思うのです。特にDeleteの場合は、0件更新なんてあたりまえにあると思います。 せっかくSQLが自動生成されるのですから、その恩恵にあずかりたいのです、はい。 更新件数がエラーかどうかはビジネス…

複数件更新はできない?

UpdateやDeleteで複数件更新される場合、UpdateFailureRuntimeExceptionになります。 org.searsar.dao.impl.AbstractAutoStaticCommand#executeで if (updatedRows != 1) { throw new UpdateFailureRuntimeException(args[0]); } とかかれています。 なので…