2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

できないこと

テーブルのカラム名を改行する事が出来ない。もちろんセルにも改行を入れれない。 テーブルのセル間のEnterキー移動。 TableEditorのTextウィジェットにListenerを追加することにより、Enterキーのイベントは拾えるが、次のセルの位置を取得することができな…

Re-Schedule=スケジュールの見直し

リスケは、良く行われます。特に、失敗に向かっているプロジェクトで。。。日程で問題が出るとスケジュールし直すという行為に出ることが多いです。でも、スケジュールを変更しても作業日程が変わるだけで問題点からは脱してはいません。 システムシンキング…

Re-Pranning=プロジェクト計画再設定

受注時の計画を、プロジェクト発足時に立て直すこと。 受注時の計画は経験的なもので、根拠に乏しいことが多いです。なのでプロジェクト発足時に実際に作業をするメンバで再設定をすることによって計画に根拠を持たせて「プロジェクトの成功率」をあげようと…

プロジェクトマネジメント

最近読んでいる本→「実用企業小説 プロジェクト・マネジメント」 こういう小説風技術書(こんな言い方しない?)は、読みやすくていいです。何より、読んでいる最中でも「元気」がでるし、仕事に対してのモチベーションも上がります。私もプロジェクトリーダと…

体が・・・

いたいです。日曜日に超ハードスケジュールで運動したせいです。 10:00〜13:00 フットサル 13:00 テニスコートへ1時間掛けて移動 14:00〜16:00 テニス さすがに疲れました・・・

影舞駆動開発

最近、とあるプロジェクトでおもしろい開発プロセスが確立されているのを知りました。その名も「影舞駆動開発(KDD)」。その名の通り、BTSである影舞を中心としたプロセスです。どういう物かというと、 顧客の要求や仕様変更を全て影舞に登録する。 バグも影…

デスクトップ

デスクトップが汚い(アイコンが多い)奴は、仕事のできが悪いといわれる。要は「整理整頓ができない→資料管理ができない→すぐに目的の資料を開けない→作業効率が悪い」みないなパターンが成り立つからだと思う。 自分もデスクトップにいろいろ置くのは嫌いな…

出張

明日、出張なくなりました。S2DaoMakerのカスタマイズをしようっと。

JFaceApplicationWindowのStatusLine

を消すには、ApplicationWindow#createStatusLineManagerをオーバーライトしてnullを返すと、消せるしその分Windowのサイズも小さくできる。

Enterキー移動

tableのセルをEnterキーで移動するという要件がある(良くある要件ですね)。とりあえず、TextEditorからWigetを取ってきて、KeyListenerを追加してEnterキーを押した時にイベント処理はできるけど、次にフォーカスを当てるべきセルが取れない。tableのchildre…

また、台風

いやー何個くんねん。台風23号(またの名を「とかげ」)の影響で、明日会社休みになるかもしれません。台風よ、ありがとうd(`Д´)bサンキュ。

システムシンキング

本読みます。

レビュー

今日は、昨日の説明の内容を元に作ってもらったものをレビューする予定。ちゃんとレビューできるかなぁ・・・私もくーすやるの初めてなんですけど。。。しかも今回の仕事は既存のc/sアプリをJavaに置き換えるというもで、しかもしかもSWT+Webサービスで作る…

出張

東京出張中・・・明日かえります

実践してみます。

今回の仕事でくーす(ちょっと独自に改良)を実践することにしてます。今日は東京のメンバに設計手法をレクチャーしてます。ちゃんと伝わってるかどうか心配・・・

生産性を向上する?

よく「生産性を向上する」って言いますよね。では、何を基準に向上するんでしょうか?ちゃんと今まで行ったプロジェクトの内容をデータとして蓄積していない限り、どこから向上するのかなんて言えないんじゃないかと・・・。

プロジェクト管理

プロジェクトを管理する上で、常に考えておかないといけないこと 目的は明確か? 組織のバランスは取れているか? 情報の流れは円滑か? 計画は存在するか? 必要な成果物はすぐにだせるか?

稲刈り

嫁の実家が稲刈りをするので、手伝ってきました。コンバインを運転させてもらってちょっと上機嫌!かっこいー。しかし、米30Kgを30袋も運んだので、手と背中が筋肉痛・・・ ちなみに嫁の実家は車で30分のところにあります。田舎ものです。はい。

天然?

私が嫁に「ちょっと窓開けて」っていったら「はいはいっ」って窓を開けた所までは良かったんですが、外の洗濯物を取り込んだら、窓閉めて、鍵閉めて、カーテンまで閉めました。 いや、窓開けてって言ったんですけど・・・天然です。

無敗!

今日のフットサルは10試合位して負けなし。つえー。しかし唯一の失点は私のパスミスが原因・・・これさえなかったら無失点やったのに。 っということで、今日の自分の成績は、2得点!

続、マツタケ様

食べてきました。焼マツタケに、マツタケご飯、マツタケ茶碗蒸しとマツタケ尽くし。いやーうまかった。おまけにマツタケのお土産つき。ありがとうお父さんお母さん(TдT) アリガトウ。感謝感激雨あられ。

マツタケ様

今日の晩御飯は何を隠そうマツタケ様なのです。実は私の親が韓国でマツタケをかってきたので、食べにおいでと招待してくれたのです。 うひょ〜。いかん今から笑いがとまらん。マツタケ様まってておくれ〜

見積

見積で思い出したのですが、最近「Proxyみたい機能をWebで作れる?作るならどれくらいかかるか、ざっくり見積もってみて?」と聞かれたことがありました。ProxyClientを使えばできるけど、どんな機能を作るとか何も情報がないのにどれくらいかかるはないでし…

ロバストネス図

今日、お客様と開発プロセスの話をしていて思ったのですが、ロバストネス図を作ると、画面だけでなくサービスとなる部分も抽出できるので、そこから定量的に見積ができると思った。ロバストネス図おそるべし。

出張から帰ってきました

やっとこさ東京から帰ってきました。台風が近づいていることもあって東京駅は混み合ってました。指定席が1時間先まで満席なので、自由席で帰ることに。しかし、めちゃくちゃ並んでる〜〜。20分まっても座れそうもないので立って帰ることに。 いやー足がいた…

MockInterceptor

MockIntercepterで疑問。 インターセプトするあるクラスのインタフェースから複数の結果(例えば、正常ならオブジェクトが、異常なら例外が返ってくる)があり、Mockから返ってくる内容によってテスト対象クラスの挙動が変化する場合、テストはどうやって書く…

続、S2DaoMaker

S2DaoMakerが正式リリースされてますね。早速、使ってみようっと。 http://mof.ath.cx/hinjya/pukiwiki.php?S2DaoMaker カスタマイズしたいこと Bean・Dao・diconを各エンティティごとに1つのパッケージに纏める SELECT時に取得する項目を定義してDaoを自動…

SQLの定義

そういえば、くーすではSELECTする時に「どのテーブルのどの項目をとってきます」っていうような定義を書くところが無い。これも設計しとかないといけないと思うのですが・・・

s2daomaker

最近、s2daomakerにはまってます(いい意味で)。velocityも初めて触ったけど、めちゃくちゃ簡単!UI部分のカスタマイズは、これからもvelocityを使っていこうと心に決めました。 ・・・自分って周りに流されやすいタイプなのです・・・

忙しい・・・

なんか忙しいぞ・・・のらりくらりやってたのに・・・サボりすぎたか・・・