見積

見積で思い出したのですが、最近「Proxyみたい機能をWebで作れる?作るならどれくらいかかるか、ざっくり見積もってみて?」と聞かれたことがありました。ProxyClientを使えばできるけど、どんな機能を作るとか何も情報がないのにどれくらいかかるはないでしょう・・・ざっくりしすぎです・・・
何度も聞かれるので、結局「1ヶ月くらいかなぁ?」と答えてしまった。自分で言ってて1ヶ月ってなんやねんと思った(笑)。(30日?31日?うるう年なら28日?)
神様ごめんなさい。こんな適当に答えてしまった私を許してください。願わくばこの仕事を私に振らないでください。絶対1ヶ月で作ることができないはずですから・・・
早く人月中心の見積方法から脱してもらわないといけないな。